食事でスポーツに適した体を作ることも大切!

スポーツ選手は、趣味程度にスポーツを行う人に比べて、消費するエネルギーや栄養素が多くなります。そのため、食事で十分に栄養やエネルギーを補充する必要があり、食事の栄養バランスはとても大切です。
スポーツによる障害や疾患を防ぐため、スポーツに適した体を作るためにも、食事が重要となってきます。
このページでは、アスリートのための食事について詳しく紹介していきます。ダイエットSlismからの執筆です。

緑黄色野菜

アスリートのための食事メニュー

アスリートの「体作りのための食事」とは言っても、栄養やエネルギーさえ摂取すれば良いと考えてはいけません。もちろん、消費したエネルギーや栄養素を補い、さらに体作りのための栄養素を摂取することは大切なことですが、食事を楽しむことも大切です。美味しい食事の中で、上手に必要なエネルギーや栄養素を摂取することが望ましいでしょう。

主食はエネルギー源!しっかり摂取することが大切

主食はエネルギー源であり、糖質を主成分としています。糖質は、肝臓や筋肉に貯蓄用のエネルギーとして蓄えられ、ダッシュなどの無酸素運動を行なう際に利用されます。
また、糖質は脳のエネルギーにもなり、集中力を高め、判断力を鈍らせないための大切な栄養素です。十分に摂取する必要があるでしょう。

肉・魚などのおかずでたんぱく質を摂取しよう!

肉や魚、卵、大豆製品などに含まれているたんぱく質は、筋肉の原料であり、筋肉組織の修復に必要な栄養素です。ハードなトレーニングを重ねているのに、たんぱく質の摂取量が不足していると、筋肉がやせて競技力の低下につながります。

トレーニングの成果を発揮するためには、トレーニング後に十分なたんぱく質を摂取する必要があるでしょう。

障害・疾患を防ぐビタミン・ミネラル

神経や心臓を正常に働かせたり、腱やじん帯を強くする働きをしているのがビタミンやミネラルです。糖質をエネルギーとして利用する際にも必要になるため、ビタミンやミネラルが不足すると、スムーズにエネルギーが作られず、疲れやすくなってしまいます。
また、骨を強化したり、貧血を防いだり、体の調子を整える働きがあり、とても重要な栄養素です。

緑黄色野菜や乳製品、果物などに多く含まれているため、野菜の摂取量の少ない人は、特に注意が必要でしょう。

スポーツ選手は体を作るための食事や生活習慣も大切!

スポーツ障害などを防ぐために、食事は重要な役割を果たします。そして、競技力を高める体を作るためにも、栄養バランスのとれた食事が大切です。
さらに、食事だけでなく、十分な睡眠も大切であり、普段から規則正しい生活習慣を心がける必要もあるでしょう。
健康でスポーツに適した体を作る食事や生活習慣も、トレーニングの一つと考えられるのではないでしょうか。

ダイエットSlismでは、ダイエット方法・ダイエットに役立つトレーニングやマッサージなどを詳しく紹介しています。スポーツ選手にも役立つ栄養についての知識も身につきます!ぜひ、見にきてくださいね。

ダイエットslism(ダイエット スリズム)

ただ体重を減らすだけのダイエットではなく、余分な体脂肪を減らし、引き締まったボディラインを作るダイエットを目指しましょう!数多くのダイエット法の中から、自分に合った方法を見つけてください! Slismで栄養やトレーニング、マッサージなどの知識を見につけて、効果をアップさせましょう!

その他ダイエット記事の紹介

目指せメリハリボディ!ダイエットにプロテインを活用
http://slism.jp/communication/column-0058.html

効果的にたんぱく質を摂取できるプロテインを利用したダイエットについて紹介するページ。プロテインの特徴や飲み方、味、選び方なども解説しています。食事をプロテインに置き換える方法ありますが、食べ過ぎ防止のために間食として摂取するのも良いでしょう。

簡単!美味しい!美人フルーツダイエット!
http://slism.jp/featured/fruit-diet/

フルーツはダイエットだけでなく、健康や美容にも効果的!そのため、フルーツを活用したダイエット法はたくさんあります。フルーツを使ったダイエットの方法や効果、美味しい食べ方、保存方法などを詳しく紹介しています。

5分でできるリンパマッサージ
http://slism.jp/featured/lymphatic_massage/

たった5分でできて、道具が要らないので、忙しい人でもすぐに取り入れられます。リンパマッサージには、新陳代謝を高める効果やデトックス効果、リラックス効果が期待でき、痩せやすい体質をつくることができます。入浴中に行うのも良いですね。

上へ戻る